家庭学習のミカタ

家庭学習の悩みを佐藤嵩之がビシッと解決!

【失敗確実】99%の保護者が知らずにやっている中学受験が無駄になる危険な行動【遺伝】

はじめに ①すべては遺伝で決まる ②親と学校の影響は4%? ③大事なのは子供のやる気 まとめ はじめに 皆様お久しぶりです。前回のブログよりだいぶ日がたってしまいました。 10本記事を書いたので安心したせいか軽いスランプになりました。記事10本でスラン…

【不登校防止】学校では教えない成績を伸ばす授業の受け方【自宅学習】

はじめに なぜ間違った授業の受け方をしているのか 成績の上がる授業の受け方 自宅学習の大切さ まとめ はじめに 「授業の受け方知っていますか?」 学校は授業で勉強は教えてくれますが、授業の受け方は教えてはくれません。 特に小学校は一人の教師が全科…

(1日中ゲームとスマホ)あなたの子どもが勉強したくない心理

はじめに 子どもが勉強したくない心理 子どもが勉強したくなる方法 もっと勉強したくなるマインドと行動 まとめ はじめに 「子どもが勉強しないんですけど、先生何とかしてください」 「勉強しないでゲームばかりしてるんですがどうすればいいですか」 塾と…

【ゲームやスマホは関係なし】あなたの子どもの勉強が続かない理由

はじめに 子どもの勉強が続かない理由 勉強を続ける方法 勉強を続けるのに一番大切なこと まとめ はじめに 私は「脳の潜在力」を引き出して勉強や仕事に役立てたいと考えて脳科学や心理学、著名な勉強法などの書物を漁ってきました。そうやって勉強し自分で…

授業が分からなくても最短で苦手科目を克服する3つの方法

はじめに その1、つまづいたところまで戻って復習する その2、試験の過去問を解いて、頻出範囲を集中して学習する。 その3、復習と過去問を組み合わせる まとめ はじめに 知識や技能を習得するとき教科書やマニュアルは大変便利です。 だから学校で勉強す…

【ストレスがなくなる】言ってもやらない人と上手につきあう方法

はじめに 自分の未熟さを認めること 他人を許すには自分を許すこと 距離を取ること まとめ はじめに 人間は自分に利害が絡んだ時 、出来の悪い他人が許せないし、理解の遅い他人を許すことができません。 そして同じように出来の悪い自分が許せないし、結果…

良く効く!子供の不登校が気にならない考え方

はじめに 不登校の我が子に執着してしまう3つの理由 子どもの不登校が気にならない考え方 自分で自分を許すことの大切さ まとめ はじめに 不登校の子どものことが頭から離れず心が休まらない。そんな不登校で憔悴しきったお母さんが聞かされるアドバイスは…

不登校の子を持つ親はなぜ理解されないか【先生にイライラ】

はじめに ➀先生は子どもの味方 ➁先生と保護者は協力すべきもの ➂先生は自分の専門外のことには関わらない まとめ はじめに 「先生は私のつらさをまったくわかってない」 「きれいごとは聞き飽きた。私だって一生懸命やってるよ」 この記事は学校や塾の先生、…

即効で子どもがやる気になる話の聞き方【4つのポイント】

はじめに ➀聞き手が自分のことのように想像しながら聞くこと ➁相手を尊重し話をよく理解すること ➂聞き手に自分自身の悩みがないこと。 ➃聞き手の受容的な態度が相手に伝わること まとめ はじめに 先日記事の中で、子どもの話を素直に聞くことについて書きま…

実証済み!自分から勉強する子に育てる親の接し方【まとめ】

はじめ 話を素直に聞く 適度な距離感を保つ 子どもの自発的関心を育てる。 まとめ はじめ 親が言わなければ宿題をやらない。 ゲームばかりして勉強しない。いうことを聞かないから親の言葉も荒くなる。 こんなやる気のない子どもが自分から勉強する親の接し…

東大医学部出身者が実証した試験で合格するたった1つのテクニック!

試験の合格法です。